4月の相談事例
【生活】
昔、トラブルがあり夜逃げ同然で逃げてきた。
その状態でも務められる仕事を長くしてきたが、最近体調が悪く、退職した。
その後、新しい仕事が見つからず、生活保護も、正直に過去の話をしたら受け付けてもらえなかった。
この先、どう生きていったらいいのか分からない。 (60代 男性)
まずは、自立支援センターで相談してもらう提案をしたが、
やはり、今までの生き方も見直して、大変ですが再起してほしいと思う。
自分でやった事は、自分できちんと始末をつけておかないと、いつか跳ね返ってきてしまいます。
【夫婦問題】
自分には精神疾患があり、仕事が続かない。結婚してからも仕事が出来ない時が多いので、
妻にも仕事をしてもらっていた。
少し前から、妻が出ていってしまい、離婚したいと言われている。
今まで、ずっと妻に頼りすぎて、妻の事をあまり大切にしていなかった。
離婚はしたくない。もう一度やり直したい。考えると死にたくなる。 (30代 男性)
今は、別れたくない、どうしょう。。ばかりで、何も行動に移していない。
離婚せず、元に戻ってやり直したいという気持ちがあるなら、今までの自分でなく、
奥さまが望むような人になれる、変わる努力をしてみた方がいい。
仕事を始めて、頑張って変わろうとしている姿を奥さまに見せるといいと思います。
御本人には言いませんでしたが、また新たに仕事を始めていくことで視野が広がり、奥さんへの思いにも
変化が出てくるかもしれません。
元に戻れるかどうかは分かりませんが、今回気付いた事を今後の人生に、大いに活かして頑張ってほしいと思います。
コメント